Yamato様 & Ririka様
挙式会場名
披露宴会場名
挙式日
招待人数
挙式は石浦神社で親族様に見守られながらとりおこなわれた新郎Yamatoさんと新婦Ririkaさん。挙式当日、当館でお支度を整えてから神社へと向かわれました。 夕刻、披露宴から招待しているご友人様も順に到着されるとまずは受付を。受付にはオリーブの木が置いてあり、ゲストの皆様にはおひとりずつ鉢の中に土を入れていただきました。そしてこのオリーブの木はまた後程、ご披露宴の中で登場するのです…!
ご友人様からの元気な発声で乾杯されると、まずは新郎新婦様による鏡開きをおこないました。日本酒の入った大きな樽を新郎新婦様が一緒に開けることで、新しい門出を祝い、将来の幸せや繁栄を願う意味が込められていると言われている鏡開きの儀式。 その後はゲストの皆様にも樽酒を振る舞い、楽しく歓談も交えながら交流されている様子が見られました。
披露宴が開演する前、受付でゲストの皆様に鉢の中に土を入れるお手伝いをしていただいたオリーブの木。楽しい歓談の結びは、オリーブの木で水合わせの儀を。 オリーブの木は結婚式において「夫婦の木」とも言われる特別な植物です。溶け合い一つにな るという意味がある水合わせの儀と、平和を象徴するオリーブの木を掛け合わせることで、未来永劫おふたりの生活が豊かな実りあるものになりますように…と想いを込められました。
水合わせの儀を結ばれると、披露宴は新郎新婦様と親御様のお時間へ。 新婦様は親御様への手紙を読まれる際、スクリーンに写真のスライドショーを投影されました。生まれた頃から成長していく懐かしい写真とともに、新婦様からゆっくりと語られる感謝のお気持ち。そこから見える家族の深い絆に、ご友人様も涙される姿が見られ、感動的な雰囲気で会場が包まれました。