和隆&祐里
挙式会場名
披露宴会場名
挙式日
挙式スタイル
招待人数
元々神前式に憧れがあり、新郎父の出身地である伊勢志摩に、二人で観光に行った際に猿田彦神社に参拝しました。 挙式会場である御本殿はとても厳かで、披露宴会場も和のあたたかい雰囲気ながら気品が溢れていて一目見て気に入りました。 婚礼部の方が披露宴会場のこだわりを解説してくださったのも印象的でした。 遠方からのゲストがほとんどの為、境内の中で挙式披露宴が完結できること、挙式の日に伊勢神宮(内宮)での特別参拝ができることも決め手となりました。 何件か他の神前式ができる会場の見学にも行きましたが、他会場に見学に行った際には「当日その場で予約をしたら〇万円引きです。いかがですか? 」と言われ、そんな大事なことをその日その場ですぐ決められないと思い、少し残念で悲しい気持ちになることもありました。 しかし、プロデュース兼窓口の杉新衣裳店さんの担当者はそういうことが一切なく、「ご縁があれば嬉しいです」と帰してくださり、家族も含めしっかり相談した上で決めさせていただけて、本当にありがたかったです。
・せっかくの神前式で和の雰囲気の披露宴会場なら和婚にとことんこだわろうと思い、ウェルカムボードや席次表、席札、テーブルナンバーなどのアイテムは英語を一切使わず、全て日本語表記にしました。 ・引き出物兼席札としてル・スール カップを準備し、オープンセレモニーも行いました。 ・新郎新婦からゲストそれぞれへの呼び名で桐箱に名前を書いていただき、ゲストとの繋がりを意識した演出にできました。ゲストひとりひとりのことを思いながら選んだため、ゲストの喜ぶ姿を間近で見ることができてとても嬉しかったです。 ・ウェルカムスペースや高砂には着物の帯を使い、鏡開きができるミニ酒樽、紙風船やお手玉、だるまなど和小物で統一しました。 ・ディズニーが大好きなので、当日着る色打掛に似た柄の和装をしたダッフィー、シェリーメイも飾り、中座中は高砂から見守ってもらいました。 ・遠方ゲストがほとんどで生花の持ち帰りが難しいことから会場装花は花手水のように生けていただき、見て楽しめるようにしていただきました。
・杉新衣裳店さんのお衣装はどれも素敵でしたが、特に桂由美のお衣装は素晴らしかったです。 色打掛は猿田彦神社の雰囲気にもよく合い、とにかく品があり、1番最初に一目惚れをした色打掛を当日着ることができて本当に良かったです。 どの店舗に伺ってもお衣装のポイントを丁寧に細かく説明していただき、納得いくまで試着させていただけたおかげで運命の1着に出会うことができました。 ・ヘアメイクリハーサルもしていただき、こちら側の希望とプロのヘアメイクさんたちのこだわりの間のバランスをしっかり取っていただけて、安心しておまかせする事ができました。 当日までに少し心変わりしたことも、当日その場ですぐに対応してくださり、お着付けも苦しくないのに着崩れない綺麗な仕上がりにしてくださいました。
お食事は事前に魚勘さんの店舗に伺い、当日と全く同じコースを食べさせていただきました。 女将さんがそれぞれのお料理について説明してくださり、とてもおいしくいただきました。 三重県や伊勢志摩の食材をふんだんに取り入れたお食事は、ゲストの皆さんが1番喜んでくれたポイントでした。
遠方に住んでいるため、打ち合わせはメール、オンラインと対面の両方をしていただいたおかげで、想像していたよりもスムーズに進めることができました。 杉新衣裳店と神社のプランナーさん方がその都度細やかに対応してくださり、何の不安もなく当日を迎えることができました。 伊勢神宮は比較的大人数での参拝でしたが、ロケーション撮影に加え伊勢神宮の詳しい解説をしていただきながらも予定していたスケジュールを時間通りに終わることができ、完璧な時間管理に大変感動しました。 和婚は洋風の結婚式に比べると情報がとても少ないことが大変でしたが、情報の無さを逆手に取って自分のこだわりを詰め込んだ挙式披露宴にできました。 プランナーさんをはじめとしたスタッフの方々のおかげで、お伝えしたこだわりを理想以上の形で具現化していただき、本当に感謝しています。 当日はかなりの長丁場でしたが、最初から最後まで、心から楽しく嬉しい時間でした。 スタッフのみなさんのおかげで人生で一番の思い出に残る大事な日になりました。 ありがとうございました。